Entries from 2015-03-09 to 1 day

子供の目線で考えてみる

高2男子のボキャブラリ - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 今4年生(日本では3年生の終わり)だ。まだ声変わりもしてないし、何でも話してくれる。最近は難しくなってきたが、まだまだお子ちゃまの範囲に居るようだ。 この子を残して私が先に…

言わなければ気付かないだろうから

ナンパ術を知りたいホストです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト ホストってどんな人がなるのか知らないけど近寄らない。だまし取られる為にお金を貢なんてね、といっても今の夫も私の常識からすればヒモ的に頼りない。稼げないから私が払う…

寄ってくる人には注意

嫌だと言えない性分なんです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトそ そうなのよ、私も嫌とは言えない。 なのでいつの頃からか、嫌われた方が楽だと思い始め、乗りの悪い奴、暗い奴、話のあわない(無理に合わせているのバレバレ)奴と思われて…

日本語に於いて水平感を持った会話は限られた同級生にのみ通用する

ひとつ、がんばってみるか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 会社の人がクラスをとっているというので、頑張ってくださいね、と軽く社交辞令で答えただけで、あー、と意地悪そうな目がキラリと光り、語録に加えられたようだ。 そういううっ…

すべてが問題に膨らまされる理不尽さ

「不法投棄的なメール」? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 25歳ごろ、会社の18歳年上の人に、あんたの家ではごみは誰が捨てているのか、と聞かれた。親です、と答えた。 会社の男性に、缶のプレッシャーが売っている、と勧められた事があ…

ハヤシもあるでよーだで。

名古屋の閉鎖的雰囲気が好きです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 兄は名古屋の大学に進学したけどものすごく合わなかったようです。 方言が嫌い、人が嫌い、そして喧嘩を売ってくる集団が嫌い、と言っており、怖いところなんだな、行きた…

聞いてくれたら説明するのにね

弁解のチャンスを与えず、一方的に話を膨らませて悪者に仕立て上げる。 すべて理由があるので説明したら面白くないからだ。 とても卑怯な集団だ、と私が言ってもダメなので第三者がそう感じてくれなければ意味がない。あちらがそうしているように‥