Entries from 2015-04-18 to 1 day

個人としての誇りと他人への尊重

やっぱり私は騙されてる? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト あー、そういえばとかげちゃんがオフィスで嘲笑しながら、”騙されて騙されて、信じられるのはお金だけ。”と私に聞かせるように言っていましたっけ。騙す事を繰り返し、友達も信じ…

私の場合はこういうところでした

作品でクスッと笑えなくなって - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 少なくなりましたが、ありますね。中田さんの枕元の石とか星野の卵焼きの比喩とかも大変可笑しかったですが、牛河の繰り返すもものかんづめのチョイスとか、携帯の着信音とか…

ノースダコタ、サウスダコタ

ノースダコタの図書館は素晴らしい! - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 映画ファーゴの舞台でしたね。 サウスダコタとはまた違うのでしょうか。サウスダコタ出身のライブラリアンに差別的な意地悪をされた事を思い出します。 寒い地方なので…

松山の気質は悪くない

鹿児島が肌に合わない私 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 坊ちゃんを読んだ小学生の頃は主人公の気持ちに共感して痛快さを味わっていました。 こき下ろしているとは感じませんでした。あの辺の人ってそんなもんじゃないですか?合わないで…

怖くて悲しい事件

霊らしきものが見える - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 子供の学校区を考えて今のアパートに住んでいますが、去年何気なくレビューサイトを除いてみると不満をぶちまけている人がどさくさに紛れて殺人事件の事にも言及して気になったので調…

もう覗かないで、失礼です

暴かれたくない過去とどう付き合うか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 今の自分が大切、このレベルで自分を保てれば良いと考えていても、人の心って覗き趣味があり、プライバシーの侵害や土足での心の領域への侵入を平気でやりますね。 女…