むずかしいですね

そういえば、こちらでは噂は真偽はともかく広がり意地悪な人ほど信じて援護射撃っていうか弱い者をたたく、おぼれそうなものを棒でつついて楽しむような人が多い、(といったらまた袋叩きにされそう)

うちの夫ととあるデパートでクリアランスの服を探して試着して似合わないので戻そうとしていたら、私のひじを突っついて、何も言わない。何?とおもってちょっといらっとして、顎で向うを指すのでみたらスタイルの良い人が居る。ホテルの知り合いか学校の顔見知りかわからないので夫にだれ?と日本語で言ってしまったら日本人だった。目が悪いのですみませんと平謝りをした。お化粧をしていないのを恥じていたようで、私に対していつもお化粧をしていてえらいですねというような意味の事を言った。しかし気分を害し許してくれないようだ。そのあとマイアミで仕事をしていても、めがわるいから~とおちょくられたり、だれ~!?とまねされたりしていじめられる。今でもだれこいつ、と言われたという話になっているらしい。ひどいですね、まったく。このシチュエーションで仲良くしたい人ならまともな想像力を働かせて、旦那さんがもごもごいっているので聞き返しただけだ思うけどな。(謝ったしこれ以上どうしろというのかな、誠意を見せろというのならちょっと任侠入ってませんか)お姫様のようだ。

皆私の事は超上から、まるで高層ビルから見下ろすように見下してくれているようです。頭が悪いとか馬鹿だとかなんだとか、私がまるで自分は頭が良いと信じて自慢をして人を馬鹿にしたかのように、そうでもなければそういう事はしないしうちを返してくる。まったく理不尽な日本人社会です。作り話だったら、嘘だったらどうする?