厳しい本音(私にも美と才能があればなあと思っています)

じつは美人で才能があるので…… - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

本当に才能がある人や優秀な人は謙虚なので、(他人の才能を見抜くし限界も見える)この人は被害妄想だと思います。

このまま性格は変わらずに年をとるのでおそらくそのように開き直った方が自他ともハッピーでしょう。人の顔にはそれぞれ絶頂にモテる時期があるみたいです。

年齢で人は見分けます。きれいでもぶさいくでも、まず子供か、若者か、中年か老年か、と見分けて自分のカテゴリと同じだと次に初めて綺麗かそうでないかなどの魅力を見つけます。ご自分できれいだと思っていてもやはり若い人からみれば残念な中年となっているかも知れませんね。私も必要以上に老いを認めろと脅迫的に年の若い人に馬鹿にされます。年長者は馬鹿にされるだけの存在になるかもしれません。私の周りだけかも知れませんが、若人の考え方が殺伐としていますので仕方がありません。そんなことはどうでもいいんですが。