損益分岐点

コンビニの不思議 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

セブンイレブンとかローソンとかの本社ってそういう事をコントロールしないのかな。

末端価格は一定にする代わりに仕入価格を変える、とか他にもいろいろ細かい事を決めていそうですよね。

普通に考えると固定費用が青山と国分寺とでは大幅に変わるから、変動費用を操作して利益を確保しないといけませんよね。

フランチャイズだから赤字でも店舗の責任なのでしょうね。

アメリカでもサブウェイで紙ナプキンを一枚しかくれない店もあったりして、そういう時は不満です。その代り店で食べるんだからあんなに包まなくてもいいのに。合理的ではないですね。

そのようにケチケチした店はおそらくフランチャイズの店長の方針だろうと想像します。

ってもっと気の利いた答えを即答するような人が優秀な経理担当者かもねー