可愛かったから覚えています

ぶたじる? トンじる? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

高校生の頃友達数人で駅前のHというお好み焼き屋さんへ行った。混んでいたのだが隣のテーブルに地元の女子大の制服をきた4人組が座っていた。

お店の人が注文を取りに来た時、私の視界に入っていた女子大生の太った人が恥ずかしそうに”ぶたやきください”と言っていた。太っている事を恥じらいながらなおかつ図々しいともとれるオーダーをする。私には出来ない芸当だと思い大変心に残った一コマだ。きっと素直にすくすくと成長された心根の良い方なのだろう。ぶたやき、ください。と注文する事はこれまでもこの先も私にはない。私の辞書にもない。そういう事を言いたかった。

今思い出せば、ちょうどタレントの柳原可奈子さんのような感じかな。