うっとうしい人のどうしようもなさ

ルーツは村上水軍? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

広島ではない事だけは確か。グッドニュースですね。

広島のうっとうしい子の事はあまり考えたくないんですけどね。

私っていじめたくなる(追い込みたくなる)何かを持っているのでしょうか。

仕事で拘わったすべての人(立場的に客だとか少し上)が私を個室に閉じ込めて強く言います。強気で目を見て仕事の矛盾点など、普通の人には普通に会話するような事を針小棒大に上から言います。

恐怖感を覚え言い返すとそれを、父が死んでまだ一週間なのに個室に入ったチャンスに蒸し返します。おぼえていない(それどころではない)ので、恐怖だったから言い返したのかもしれない、というとまたその当時の心境を持ちだして睨み付けます。5秒ぐらい無言で目の力を受けました。前にも何回か睨み付けるので直接目を見ました。すると私はマネージャーなんであんたより上なんだ、と言いますが、そういううっとうしい人間って時々いますが、直らないでしょうね。関わりあって生きていく為にはああいう奴だから、という周りの陰口は必要になり、人間的に尊敬される事はまずないでしょうね。そういううっとうしいだけだったらいいんですが、誰かにあてつけをする為に仲良くします。(新人など)そういう計算はするのです。私もされました。利用するだけなんです。本当に嫌な奴なんですが。私には関係ない。その人に関係ない事まで見てねたみます。今の状況が気に入らないのでしょうか、あなたは私たちよりずっと恵まれているんだよ、と念をおしてきます。蒸し返す人なのでわたしも蒸し返してみますといろいろあります。こっそりと追求してみたいですね。

向うが誘うから食事にいった(常に上司からの誘いは断るなと若い子に怒っている)のに、そこで黙っているのも嫌なので雑談をしていてもあとで内容について言われるうっとうしさ、その人もオーナーの奥さんのクレジットカードの買い物がすごいので嫌になる、と私に言いましたが関係ないと思うのですが。上司と自分を同列に置いて増長して勘違いしています。私の方が頭がいいし働くし仕事も出来るし偉いんだとでも言いたいのでしょうか、そう勘違いされてしまいます。

予測される事としては陰から私を追い込む意地悪の指示を出している、これも十分可能性がありすぎるのですが確証もないのに言えませんよね。

とにかく、魅力がある(相手がそう思っている)間柄に割っていくには自分も魅力が無いと傍から見れば説得力もないし同調する気にもなれません、確かに女王様と家来のような構図が存在するのかもしれませんが。

もっとすごいですよ、他所はと、私はとっさに話題を変えましたが、私は一緒になって言っていません。私は何とも思っていませんのでここで証拠を残しておきます(といっても誰もみないけど)そんな事に加担するくらいなら別の事務所に移りますといってもCA州ではないのでなかなか日本語が武器になる仕事ってありませんが。(私の場合、人並みという事ですが)

とにかく、攻められるものは何にでも手を出して攻めていくタイプで、田舎にもおしゃべりお松というニックネームの子がいましたがその人と似ているな、と何となく思いました。

本当にうっとうしい、の一言です。時々愚痴るのは、日本へ帰国するために空港へ送っていくのにオーナーは私の帰り道の心配もしない、運転が苦手なのにハイウェイを使って嫌々送っていくのに、また、奥さんが里帰りをしたら必ずオーナーが迎えに行く、でもオーナーが里帰りしたら(別の地方同士の結婚らしい)奥さんは絶対に迎えに行かない、甘やかされ過ぎている、おかしいんじゃないか、ヨガ三昧で良い身分のようだ(これはパートの人が言っていた)などの不満があるようです。

私が日本語学校へ子供を入れたいとオーナーに言ったらいろいろ難しくて面倒だと言っていましたが、おそらく入ってほしくなかったんでしょうね。子供が同い年で、おそらくクラスは別になるはずなんですが。難しい土地柄です、ここも。結構難しい地方の人などが幅を利かせているようです。

米国不動産投資事業を立ち上げている方も、現在は別の国にお住まいですがベガス在住経験があるようで、合わなかったと書かれてありました。東大卒の方なのですが(冷たく)と一言で済まされていました。そうですね、冷たいです。ベガスの代表でもないくせにボスママ風に威張っている人などは、排他的な無視、他の人への親しみとの対比で冷たく表現します。何があっても認めないという勢いは伝わります。陥れるために何か陰でやっているようです。