ジャマイカ!

ジャマイカの楽しみ方 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

ああ、マイアミの南のジャマイカの雰囲気の漂うオフイスでの話です。

隣の部屋からタバコのつーんとする臭いが鼻について、タバコ臭いですねというとマリファナだとのお答えでした。ジャマイカ、行ってみたいですね。動物が死んで腐ったようなにおい、マリファナのにおい、あそこでは沢山、初めての臭いを知りました。郵便局もカリビアンの同胞が優先だったなあ。宛先の国名がJだとすべてジャマイカ行の箱に放り込むので、日本宛てのはずが随分迂回して到着する事もしばしば。アイランダーのアイテムが揃うスーパーマーケットも懐かしいなあ。今度はジャマイカに行ってみたいです。

高校生の時家にあったジミークリフのザ・ハーダーゼイカムのLPをよく聴いていました。ハーダーというのはお尋ね者、犯罪者の事だと当時のバイリンガルDJが解説していたのを覚えています。あれはあれですごくかっこいいんですよね。You can get it If you really want とか。同時に持っていたスティービーワンダーのホッターザンジュライよりかっこいいと思いました。

キューバ出身の人は沢山知りあいました。キューバンコーヒーを入れるのがとても上手なママ友(という程でもないですが)が居ました。キューバンコーヒー、懐かしいなあ。また飲みたいです。