自立しても

お金が絡んでくると…… - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

こんなもめごとは無く、私は何も言わないので(そもそも自分達でやっていく覚悟なので)大変だなあと思います。

お金に執着している人は無頓着を装う事も最近知りました。職場でパートの人がとる態度も思い当たります。私がフルタイムでなんでこちらがパートという憤りをぶつけられたのも、すべてお金なんですね。私も将来どうなるか分からない大変な状況なんですが、最低の取り分でやっています。貧乏なのはやりくりが下手なのだ、もっと少ない給料でも私ならやれるというような意味の雑談ばかりでうんざりした事も思い出しました。相手の性格を尊重していたので思い当たりませんでしたが、そういう人なんだなあと、ますます嫌いになりました。

人それぞれ性格も違うし(たとえ家族でも)理解される事はあまり期待しないんですが家族だから心配するというのは良いものです。私の首の手術跡を見て本気で心配してくれたのはやっぱり家族でした。あとはスーパーマーケットで出会ったスパニッシュの親子などが数人、いずれもアメリカの方です。

父が亡くなっても母が居ますのでもめごとは今のところ無いのですが、母が亡くなる頃までには私も誤解されないように金銭的な力をつけて居たいです。