Entries from 2015-04-26 to 1 day

ピラニア

言われっぱなしの気弱な娘 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 中学のテニス部の顧問は山田という女性でピラニアというあだ名だった。保健体育の担当で短大卒だと思う。でも採用試験に受かったのだから頭は良いのだろう。 私も下手でダブルス…

釜揚げうどんの思い出

讃岐うどんブームの立役者かと - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 高松の釜揚げうどんは両親に連れられて良く行きました。お湯のなかのうどんをつけ汁につけて食べるのですが薬味がネギと生姜、そしてうずらの生卵だったのを覚えています。子…

物色する暇がない

Goodwillでの「めっけもの」 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト Goodwill、子供服の寄付で良く利用します。買う事は滅多にありません。たまに学校の帰りに立ち寄った時も、ウェイトレスのバイトに応募しようと黒のポロシャツを買ったぐらいで…

少年の知恵

新たな「ドーナツの穴」情報 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 早くドーナツを揚げるために係りの少年が穴をあけたと聞きました。でもネーミングが解決しませんね。今見るといろんな説がありすぎで。ドーナツはイーストを入れて発酵させてか…

General anaesthesia

初めての入院と手術にドキドキ - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 手術はジェネラルアナスタシア(全身麻酔)で行いました。朝3時に病院へ行って受付を済ませ、手術室へ入ると当日の手術患者が5~6人、手術用のベッドで着替えて血圧計など…

チタンが体に入っている

チタンが私に合っている - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 日産のピックアップトラックが高速で追い越しを掛けてきた時に私はウィンカーを出して左に曲がってオフィスビルの駐車場へ入ろうとしていました。片側一車線ずつの対向車線道路だっ…