Entries from 2015-04-01 to 1 month

一発あてた人

お金に困窮していた私への啓示 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト カジノは教育に悪いですが大人にはお金のテーマパークのようですね。 ものは試しに、一人で何回かやってみましたが勿体なくなってやめました。もう一切行く気はありません。…

NHK教育テレビピアノのおけいこ

音楽と文章――直観と思索 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 小学生の頃熱心に見ていた番組だ。 今日子供のためにランダムに開いた楽譜を弾いていたら思い出した。 簡単な愛らしい曲だ。ベートーベンのソナタOP.49 No.2 Second Movenmet これ…

申し訳なくて「のんびり」できない私 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 最近ぼんやりした時間を思い出してみた。 土曜日の午後に昼寝をする時とか、飛行機を待っている時とか、子供を遊ばせている時とか、結構あった。 音楽を聴いて居る時も…

日系人

帰国すると逆カルチャーショックかも - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト ここには日系人が沢山いるので英語がネイティブでも珍しくはないのだけど、やっぱり日本に住んで子育てをしていると知り合いの子供が流暢に英語を話すのは嫌なのかもし…

わかります

子供に悪いことが起こらないか不安で - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 本を読んで映画を観ました。昔の雑誌インタビューで作者と対談していたのを読んで私も本を読んだように記憶しています。とても面白かったのでよく覚えています。 私の…

歩く走る

対抗意識から走りはじめたのですが…… - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 体を鍛える事は大切だなあと思うのですが、毎日忙しいので今は無理です。 父は毎日食後に2時間歩くのが日課で、(これにもいろいろとややこしい事があったようですが)…

ピラニア

言われっぱなしの気弱な娘 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 中学のテニス部の顧問は山田という女性でピラニアというあだ名だった。保健体育の担当で短大卒だと思う。でも採用試験に受かったのだから頭は良いのだろう。 私も下手でダブルス…

釜揚げうどんの思い出

讃岐うどんブームの立役者かと - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 高松の釜揚げうどんは両親に連れられて良く行きました。お湯のなかのうどんをつけ汁につけて食べるのですが薬味がネギと生姜、そしてうずらの生卵だったのを覚えています。子…

物色する暇がない

Goodwillでの「めっけもの」 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト Goodwill、子供服の寄付で良く利用します。買う事は滅多にありません。たまに学校の帰りに立ち寄った時も、ウェイトレスのバイトに応募しようと黒のポロシャツを買ったぐらいで…

少年の知恵

新たな「ドーナツの穴」情報 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 早くドーナツを揚げるために係りの少年が穴をあけたと聞きました。でもネーミングが解決しませんね。今見るといろんな説がありすぎで。ドーナツはイーストを入れて発酵させてか…

General anaesthesia

初めての入院と手術にドキドキ - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 手術はジェネラルアナスタシア(全身麻酔)で行いました。朝3時に病院へ行って受付を済ませ、手術室へ入ると当日の手術患者が5~6人、手術用のベッドで着替えて血圧計など…

チタンが体に入っている

チタンが私に合っている - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 日産のピックアップトラックが高速で追い越しを掛けてきた時に私はウィンカーを出して左に曲がってオフィスビルの駐車場へ入ろうとしていました。片側一車線ずつの対向車線道路だっ…

自立しても

お金が絡んでくると…… - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト こんなもめごとは無く、私は何も言わないので(そもそも自分達でやっていく覚悟なので)大変だなあと思います。 お金に執着している人は無頓着を装う事も最近知りました。職場でパー…

さぼるぐらいなら早く切り上げたい

仕事をサボって喫茶店でボーっと - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト あははは、昔の同僚を思い出しました。 日本人の中でも真面目な方の私は、さぼることを同僚から教わりました。無意味にゆっくりするのです。社用で銀座から青山まで、銀座…

大変そうな人生

中上健次のどの作品が好き? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 中上健次の作品は父の書棚にありました。少し読んでみたのですがとっつきにくく、結局最後まで読むことが出来ませんでした。出自や作家になるまでのいきさつ、活動状況などは存…

良い演奏家ですよね

ヒラリー・ハーンの明るい音色 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト ボストンで12年前に聴きました。明るい音色だったか、もう一度聴いてみたいですね。

基本的な事

夫の携帯を見る悪癖をやめられない - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト プライバシーの侵害、という概念は大切です。 世間一般的な問いかけですが、人を監視する理由があるのならそれを監視される側に伝えていますか? これは犯罪なんです。

ジャマイカ!

ジャマイカの楽しみ方 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト ああ、マイアミの南のジャマイカの雰囲気の漂うオフイスでの話です。 隣の部屋からタバコのつーんとする臭いが鼻について、タバコ臭いですねというとマリファナだとのお答えでした。…

嫌いな有名人

村上さんと鯖寿司の共通点 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 言っておかないと。昔の有名人でもいいですか。私はもう日本の芸能人の話題にはあまりピンとこなくなって、最近面白いと思ったお笑い芸人も遅れています。三枝の落語などの方がし…

嘘つきは厳罰のアメリカ

白ワインは誰が飲んだのでしょう? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 車社会なのでレストランなどでアルコールを飲んだら自分で酔いを覚ましてから帰るようです。警察に止められたら、正直にビール一本を2時間前に飲んだ、などと答える方が…

私も人には言わないです

「村上春樹の小説」と「ハルキスト」が嫌いです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 若い頃はいつも本を携えていたので、今読んでいる本はと尋ねられて面白いですよと返したかもしれないですね。(そして新刊でも惜しげなく貸すのですが)勧め…

一般大衆向け懐メロとは(米国)

「ブルーノート東京」って行きますか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト あれが流行ったのは中学生の頃で、今は聴きませんね。 アメリカの地方でラジオを聴いていると信じられないぐらい古い曲を何回もかけるステーションもあり、きっと権…

うっとうしい人のどうしようもなさ

ルーツは村上水軍? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 広島ではない事だけは確か。グッドニュースですね。 広島のうっとうしい子の事はあまり考えたくないんですけどね。 私っていじめたくなる(追い込みたくなる)何かを持っているのでしょ…

渡り鳥の宿命

思い切って“断捨離”しました - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト これまでの引っ越し回数 木造長屋社宅からアパートの社宅へ アパートの社宅から一軒家 一軒家から百合丘の兄のアパートへ居候10か月(6畳間が寝室、昼間は部屋なし) 自分で…

目玉焼きの食べ方

目玉焼きの食べ方という深遠な問題 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 例えば初デートで銀座のカフェ、そこでそういう目玉焼きが出てきたら白身から食べて黄身を残し、相手の了承を得て食べるか残すかです。 家族ゲームでのお父さんのように…

個人としての誇りと他人への尊重

やっぱり私は騙されてる? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト あー、そういえばとかげちゃんがオフィスで嘲笑しながら、”騙されて騙されて、信じられるのはお金だけ。”と私に聞かせるように言っていましたっけ。騙す事を繰り返し、友達も信じ…

私の場合はこういうところでした

作品でクスッと笑えなくなって - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 少なくなりましたが、ありますね。中田さんの枕元の石とか星野の卵焼きの比喩とかも大変可笑しかったですが、牛河の繰り返すもものかんづめのチョイスとか、携帯の着信音とか…

ノースダコタ、サウスダコタ

ノースダコタの図書館は素晴らしい! - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 映画ファーゴの舞台でしたね。 サウスダコタとはまた違うのでしょうか。サウスダコタ出身のライブラリアンに差別的な意地悪をされた事を思い出します。 寒い地方なので…

松山の気質は悪くない

鹿児島が肌に合わない私 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 坊ちゃんを読んだ小学生の頃は主人公の気持ちに共感して痛快さを味わっていました。 こき下ろしているとは感じませんでした。あの辺の人ってそんなもんじゃないですか?合わないで…

怖くて悲しい事件

霊らしきものが見える - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 子供の学校区を考えて今のアパートに住んでいますが、去年何気なくレビューサイトを除いてみると不満をぶちまけている人がどさくさに紛れて殺人事件の事にも言及して気になったので調…