Entries from 2015-02-01 to 1 month

オートマ男を信用するな - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 今の車はスポーツモードがあって、6段階までチェンジできる。回転数をみながら、調節していたけど。ここは一応街中なので信号が頻繁に来る。だからオートマティックのモードが楽だ…

車に対する想い

掛川マラソンと世界の終り - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト マニュアル車にすればよかったなあ。 私はマニュアル車が好きです。加速の時に気持ち良く自分の思い通りにエンジンが回転しているのがわかるからです。 車にはお金をかける事が出…

女子大での授業に悩んでます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト ああ、もっと勉強したかった。 世の中はまったく理不尽ですね。 若いころは好きな道へ進めず仕方なく進んだ分野が全く向いておらず、勉強が嫌いに、社会に出てやはり勉強の必要…

「沈黙」は例外的な短編小説 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

ジャズピアノはかっこいい!

ジャズピアニストに必要なものは? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト なるほど。ジャズピアニストにとってのプラスアルファって何だろうとひっかかっていたけど狂気と言われればぴったりきますね。 私は小学生の頃、コロンビアのピアノ曲2…

「後輩」に興味がない - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト そうだなあ、私も後輩より先輩が得意だったようですね。 なんでも一生懸命やっていた頃は(中学生頃かな)後輩も道であいさつをしてくれたり慕ってくれるけど、それ以上にかわいがる…

あの鐘を鳴らすのはどなた - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 単純に可笑しかったです。 昔南麻布で住んでいた頃は近所の鐘の音がよく聞えていました。鐘とカラスはなぜかセットになっていて記憶の中のうすら寂しく物悲しい雰囲気が蘇ります…

スーパーボウルの日

といってもフットボールは見ないのでハーフタイムショウだけ。 スポーツは殆どわかるけどアメリカンフットボールは馴染みが薄い。子供の頃自分の意思で初めて映画館に行って鑑賞したジョーイは不治の病の弟の為にフットボールの栄誉ある賞をとったお兄さんの…

料理のセンス

子供が出来てからは自分の好きな食べ物をあまり口に出来ていない。 食事だけではなく、映画やテレビ、遊びなどすべての事は子供への影響を考えている。あと料理も男の子の親なのでどうしてもがっつり系になる。 ハンバーグ、チャーハン、餃子、スパゲティミ…